定期演奏会
楽しかったー。榴ヶ岡高校吹奏楽部(通称つつじブラス。)とのコラボ。
なんか、いろいろ勉強になりました。忘れていたものを思い出したような気にもなりました。

もとはと言えば、僕の大学の後輩がそこで顧問をしている、といういきさつで。

僕も、所属こそしてはいなかったものの中学、高校時代は何度か吹奏楽部の演奏会とかにギターで出してもらったりもしていました。
でもこの年になって高校生の皆さんと一緒にコンサートを演ることになるとは!

いやしかし。高校生とはいえ侮る事なかれ。はっきり言ってまじレベル高かったっす。
その、後輩の顧問の先生の指導も素晴らしく。ガチガチのクラシックにとどまらない(まあ、ギタリストとドラマーをゲストに呼んでる時点で、もう違うわな)
個性的で、圧倒的なダイナミクス。決して体育会系ノリ、というわけではないのに、絶対的な結束力と信頼関係。ゲストの僕らが何かを言っても、全員が声を揃えて「はいっ!!!」w
確かに厳しい指導の場なんだけど、そこに恐怖政治の様相はまるで無く。文字通り、全員が一丸となってひとつの演奏会を成功させる、という奇跡を目の当たりにしてきました。
終演後は、もうみんな涙、涙、号泣、絶叫(笑)。

僕と、LORANの加藤直史さんというドラマーがゲスト、ということで、我々にゆかりのある曲をブラスにアレンジしてもらって一緒に演ったりもしました。
もちろん「星のかけら〜」も唄ってきました。吹奏楽の世界ではかなり人気もあるらしい、「ディープパープル・メドレー」なんてのも演ってきました。
「ハイウェイ・スター」のソロ、なんてのも25年振りくらいか?!弾いてきました(笑)。ちゃんと当時練習してなかったのを悔やんだりもしましたが。

今回の公演で今年の3年生は引退。来年はまた、違うバンドに様変わりするのでしょう。そこらへんが部活ならでは、の面白いところですね。
誰一人、お金だとか仕事だから、とか、何か代償を求めて頑張ってるわけではない。
ただ、目の前にあるおっきな目標に向かって、ものすごい練習量を積んできている。
これはやっぱりすごいことで。そりゃ人を感動させる音が出るわなぁ。

とっても良いモノを頂いて、ホクホクして帰ってきました。

榴ブラスのみんな、見てるかな?
本当にどうもありがとう。そしておつかれさまでした。
最後にも会場で言ったけど、3年生のみなさん。榴ブラスにいたこと、は一生の誇りにして下さい。その価値があること、僕が保証します。
1、2年生の皆さん。来年、再来年と楽しい事、辛い事いろいろあると思いますが、出来れば!辞めずに、続けていってほしいなと思います。
おたがい、あの日の感動を忘れずに頑張りましょうね。

そして、いつかまた、どこかで一緒に演りましょう!
| DIALY | 馬場一嘉 | 23:55 | comments (5) | trackback (0) |
コメント
書き込みおくれてしまってみませんっ(>_<)レベルが高いなんてそんなそんな;;馬場さんにはテーマ曲を作っていただいたりほんとに感謝しています!!これからもずっとずう~っとこの曲を演奏していきます☆ほんとにありがとうございました!
| トロンボーンのこうこです | EMAIL | URL | 07/10/02 22:32 | DA5JXwtw |
みんなにもよろしく伝えておいてくださいね。

みんな音楽を続けていってくれたら嬉しいです。
そしていつかまた、一緒に演りましょう!
| BABI | EMAIL | URL | 07/09/27 23:36 | JZW6T6EE |
パーカッションのぴょんです。
最後に楽屋まで行ってサインいただいたのは私です。
なんか書き込むタイミングはずしてしまいました^^;

馬場さんと直さんと一緒に演奏できて勉強にもなりましたしとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました!
これからも頑張ってください(≧∇≦)
| ぴょん | EMAIL | URL | 07/09/22 17:16 | gFtLRdfg |
こちらこそ。

良いコンサートになりましたね。
楽しかったです。

またいつか!
| BABI | EMAIL | URL | 07/09/18 00:49 | /xKWk1dM |
oboeのまりえです。
なんかこれを見たらあの時の感動が思い出されます!!やっぱり初心者で初めての定演だったのでちゃんとできるか不安もありました。1・2部は少し緊張しましたが、3部は馬場さんや直さんがいてくれたので安心して楽しむことができました(*^_^*)
とても忘れられないいい思い出になりました。本当にありがとうございました。
| まりえ | EMAIL | URL | 07/09/14 20:17 | tmQPe4Xw |
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.realrox.com/kazuyoshi_baba/blog/tb.php/7
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<   11 - 2017   >>
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥